忍者ブログ
常日頃のことを季節の変化と交えて記す
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルの六限の授業が終わるや否や、ミヨの保育所で合流し、急いで北淡インターへ。
高速バスに乗り込み、JR舞子から三ノ宮へ。阪急に乗り換え、阪急六甲のお稽古場へ。

本日は、観世流のお稽古だけでなく、お太鼓と鼓もお稽古日のようで、お囃子も習ってらっしゃる方々は、松泉館内を大移動されていました♪

さて、とうとう刷り上がった番組をいただきました!!
保親浦声会、早春の会が、ミヨの初舞台となります!
自分の名前が番組に載っていて大喜びのミヨです!!


正井養鯉場
http://sanke.ojaru.jp
PR
水明館

昨日は、お仕舞のお稽古日のため、マサイの女戦士たちは、阪急六甲駅すぐ上の松泉館へ。

只今、来年二月の観世会館にて催される浦声会に向けて、お稽古を頑張っています!

ハルは、「葛城」、キクは、「蝉丸」。
二人とも、今回で曲の最後まで舞を通せるよう教えていただきました。
二人とも、足の運びに相当時間をかけて教えていただきました。

前回、九月八日にあった、お稽古では、お扇子の使い方、
「葛城」の神様のお顔をお隠しになるところを、お扇子を用いて、本当に隠すのではなく、この型で隠れたことになる、ということ。

学ばなくてはならないことが、身につけなければならないことが、山のようにワンサカ!!
自宅での練習にもっと時間をかけないといけない、と反省ばかりです。
今朝は、朝ごはん中に、昨日のお稽古ビデオを回し、四人で確認。
こういう時、正井氏の客観的な目でのコメントが役に立つんです。
次のお稽古までに、課された難題!?を、乗り越えていくぞ!!

お謡いは、「羽衣」に突入!
ミヨは、お謡いのお稽古が好きなのか、お稽古中に「あうあうあ~!」
と、大きなお声が出る出る出る!!!シャキーンとした顔をして、発声!!
先生にも褒めていただき、よかったね~♪
ミヨもお稽古場が大好きなようです♪

写真は、七月末に下呂温泉(水明館)の能舞台で催された歌仙会での楽屋にて、「小袖曽我」姉弟さん達と一緒に♪「小袖曽我」、堂々たる舞で、素晴らしかったです!ハルも、憧れる存在が、また増えてよかったね♪


正井養鯉場
http://sanke.ojaru.jp
「春栄」

2月21日、とうとう本番となりました。
京都の観世会館にて催された浦声会で、ハルは、仕舞「春栄」を舞わせていただきました。
こんなチビに、いつも熱心にご指導してくださる浦田保親先生、お地謡いをしてくださった先生方、楽屋の皆様方、神戸のお稽古場の皆様方、本当にありがとうございました。
深く深く感謝いたします。

昨年同様に、沢山の友人・恩人にご来場いだだきました。
本当にありがとうございました!!
深く深く感謝いたします。

17日にあった申合せには、保育所のお別れ遠足のため、お稽古に行けず、本番の一発勝負でしたが、何とか乗り越えられました。ほぼノーミスでした。
我等は、二階席で応援していたのですが、娘の堂々たる舞に、感心してしまいました。
この子は、本番に強いなぁ。

出番の三十分ほど前に、憧れの親良君やこころちゃんに会い、
今年も、深野先生に袴を着けていただき、テンションがグッとあがったままでお舞台に臨め、気持ちよく舞っていました。

発表会後、ハルは、「夏の歌仙会も出ます♪」
と、はりきりまくりでした。
が、乳飲み子を連れて岐阜までは大変だぞ~☆

なにはともあれ、楽しい一日でした♪
旧友たちとの再会にも恵まれました!
正井氏も、この日ばかりは家族サービスに徹してくれて!?
親子兄弟さも睦ましく、うち連れて、鎌倉ではなく、淡路島へこそ参りけれ~♪


正井養鯉場
http://sanke.ojaru.jp
お稽古 春栄 最終チェック

15日(月)にお仕舞のお稽古に行って参りました。
17日に、京の観世会館で申合せがあるので、あともう一度、発表会までに確認ができる!と思いきや…
15日に、保育所へのお迎えの際、驚愕のお知らせが。

18日にお別れ遠足(イングランドの丘)でしたが、天気予報では雨らしいので、17日に変更になりました。

とのこと。ガ~ン☆申合せに行くことができない!!
不幸中の幸い!?か、月曜日にお聞きできたので、神戸のお稽古場で最終確認をみっちりしていただきました。
いつも注意されているところを念入りに。
・チョップする場所
・バック(ひらき)の時の腕が下がっている
・最後

「元気よく伸び伸びと舞ってきなさい♪」
と、アドバイスをいただきました!

写真は、お稽古、おやつの時間を挟んでまたお稽古、ありがとうございました!のあとの場面です。


お稽古場の皆さんに、「お稽古のあと、びっくりドンキーでハンバーグを食べます!」と、おしゃべりしていたようです。宣言通り、家族四人で、びっくりドンキーへ…
わらじのようなハンバーグ☆

「春栄」、
「老い木も~若緑 立つや~若竹の 親子の睦み」
力いっぱい頑張って欲しいものです♪


正井養鯉場
http://sanke.ojaru.jp
クリスマス

今年のイヴは、お仕舞・お謡のお稽古日でした!!
イヴにお稽古だなんて、なんと充実した一日でしょう♪

ハルは、来年の二月にある観世会館での発表会に向けて、「春栄」を特訓中!!
キクは、三ヶ月振りにお仕舞復活!!「桜川」のクセの前半を教えていただきました。
お謡は、「土蜘蛛」終了!!
ミヨは、お稽古場の皆様に、抱っこしていただき、「吉野天人」の舞囃子を観たり、お謡を聴いたり、ご機嫌でした♪

そうなのです。
ずっとブログをお休みしていたのは、十月にミヨを出産したからでして…
十一月のお稽古から、生後一ヶ月のミヨは参加しているという…
名前も、七月に嵐山の渡月亭で催された歌仙会で、ハルが舞った「養老」より命名。
「滝つの水の 浮き立つ波の 返す返すも よき御代なれや よき御代なれや~」

キクは、お謡いで、ヨワ吟の「中に下げる」が苦手ですが、お謡いは、大きな声を出してストレス発散になりますし、お仕舞は、正に、無用の囚われから自由になれるので、楽しいです♪
今年のイヴは、ハルと一緒にクリスマスの歌と、お謡を沢山謡いまくりました♪
ハル曰く、
「こんだけ謡ってるんやから、サンタさん来てくれるわ!」

そして、今日はメリークリスマス♪
サンタさんが、トナカイさんと共に寒空を駆けて、ハルにもミヨにもプレゼントを運んできてくれましたよ♪


写真は、12月12日にハルの保育所でのクリスマス会(学芸会)での一コマ。
サンタさんと一緒に♪


正井養鯉場
http://sanke.ojaru.jp


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はるちゃんズ♪
HP:
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
最古記事
(06/02)
(06/02)
(06/02)
(06/02)
(06/02)