常日頃のことを季節の変化と交えて記す
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 実家に帰り、父がいると、たいがいハルは、おじいちゃまに連れられ、徒歩10分弱の宝盛館・ジュンク堂か天久堂、どちらかの本屋さんへ本の買出しに行く。 今回は、キクも一緒にお買い物に。 父とハルが、4階にある宝盛館で本を物色している間に、キクは、出産お祝い探しに三階のファミリアへ。 帰宅後、どんな本を買ってきたのかと思えば… 写真にあるよう、ポケもんのウォーリーを探せみたいな絵本。 ハル曰く、 「この本がないと、国語の時間に手を挙げられない!」 どういうこと??? 参観日で、なんとなくその理由がわかった。 国語の授業の際、先生が、 「今日は、ポケモンは無しです。」 とおっしゃった。 何のことかと思うと、 例えば、「ひ」が頭につく語彙を児童に発表させる時に、 「ひこうき」「ひる」「ひまわり」 といった語彙だけでなく、ポケモンに出てくる妖怪?の名前も羅列しているようだ。 ポケモンの下敷きを持っている子が、口々に「ヒコザル~!」と叫んでいる。 「・・・。」 我が家は、テレビ東京が映らない。いわゆる関西でいう19チャン。 さすがに3チャンは映り、マニアックなテレビの世界の恩恵を受けてはいるが… 地上デジタル化に乗じて、テレビが見られなくてもいいかと思っている親を尻目に、 皆と同じがいいことに価値を置いている娘とのギャップ。 国語の授業。 細々とした気になることを、どう軽やかに乗り越えていくかが、親としての課題だなあと感じるこの頃です。 写真に映っている京菓子、これもハルにとって、なくてはならないものらしい。 大丸1階の鶴屋吉信と、鶴屋八幡で、大好きな京菓子を選ぶこと。美味しく頂くこと。 お菓子を食べて、季節を感じ楽しむことの好きなハルは、愛読している『和菓子のほん』で、同じようなお菓子があるのを調べるのも好きです。 きんとんは、いつも家の周りで見ている菜の花や、レンゲ畑にいる気分に♪ そしてもう、菖蒲を愛でる季節になってきたようです♪ 正井養鯉場 http://sanke.ojaru.jp PR ![]()
濫読 乱読
ヒイカ、ヒゴイ、ヒメマス、ビンナガ
「ヒ」から始まるものなんていっぱいあるのにね。 最近の子は本読まないねとは言わないけど 最近の子は本読めないね。 1頁読んだ後に「どんな事が書いてあった?」って 聞いてもほとんど答えられない。 登場人物や情景すら答えられない・・・。 意味のわからない言葉はすっ飛ばして読んでるし、 説明的な文章も端折って読んでるし。 パーっと読んでパーっとわかる文じゃないと読めない。 由々しき事でございますな。 ハル社員が京都一保堂茶舗でお茶をいただくのも 遠いことではないようですな。
ホッと一服♪
ハルは、冬場は『注文の多い料理店』が愛読書です。
なぜって、もちろん実生活と重なり合うからです。 山猫軒のお客さんになった気分でいますよ! 子供が、自分にとってのめりこめる本に出会えるよう、もっと大人が意識してその機会を作ってやるべきだと思います。 一保堂のお茶は、とても薫り高いし美味しいよね♪ 私も大好きです♪ ゆったりとお茶の時間を家族で楽しめるのっていいよね♪ 昨日、静岡の先輩から新茶が届いて、我が家はとっても幸せいっぱいです♪ ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
|